人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
Crèche de Noël
12月1日は我が家のクリスマスデコ解禁日。パリ友には毎年お馴染みのイルミネーションを飾り付け、クリスマスというよりむしろ夏まつり気分のわたしたちのアパート…。
そしてキリスト誕生を再現するCrèche(クレッシュ)の登場。
Crèche de Noël_e0155459_17353273.jpg

クレッシュはカト(=カトリック)度のバロメーター?と思うほど、カト度の強い家ほど巨大なクレッシュがサロンにでーんと置かれてる。砂漠の丘、森など再現するために、本物の砂や草を使ったり。気合いの入りがすごい。
Crèche de Noël_e0155459_17375313.jpg
カト度極薄のうちでは、登場人物体長2cmほどのミニミニクレッシュ。

25日のキリスト誕生に向けて、後ろの方に置いてあるキリストベイビーをマリア、ジョゼフが待機する納屋へじわじわと近づけていく。
羊飼いの奥にぼんやり見える東方の三博士はまだまだスタンバイ。ベイビー誕生後、1月6日納屋到着を目指してスタート。
by hirochotto | 2008-12-01 23:33 | London 生活
<< リュスティク、Wesco Gr... シナモンロール >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧