人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
干しきのこのススメ。
先日モノプリで初めてしめじを発見。
オペラや中華街にわざわざ行かず、近所でしめじが買えたらうれしい!

売れ行きが悪く撤去されたら困るので、横で手に取って見ていた同い年ぐらいの女性に、

「それ、すごくおいしいのよ」

と勧めました。他人に話しかける自分、確実におばさん化が進んでいる。。

ロンドンに移り住んだ時も、近所のWaitroseにアジアの野菜が並んでいるのを見て興奮したものだ。食べ物がおいしくないというイメージとは裏腹に、野菜系はパリよりロンドンの方が断然種類が豊富。しめじとまいたけは一年中店頭に並んでいた。


とは当初知らず、日本のきのこたちを見てストックしなきゃ!と当時興奮して作ったのが干しきのこ。

南向きの陽が良く入るフラットだったので、汚れを落として窓際に並べました。
しめじ2パック&まいたけ1パック(か、またはその逆)の計3パック。


これは初日。まだしめじもまいたけもプクプク。
干しきのこのススメ。_e0155459_145115.jpg



翌日。しめじは少し表面が乾いてきた。
干しきのこのススメ。_e0155459_151515.jpg

まいたけはちりちり乾燥してきている。部屋中満ち始めるまいたけの香り。
干しきのこのススメ。_e0155459_153671.jpg



3日目。まいたけは既に出来上がっている感じ。しめじもスリムになってきた。
干しきのこのススメ。_e0155459_16847.jpg



4日目。完成!
干しきのこのススメ。_e0155459_162672.jpg


うーん、ちっちゃい。。量の少なさにはちょっとがっかり。(写真は普通サイズのジャム瓶)
売り物のように巨大な瓶にざっくり干しきのこが入っているイメージだったのになあ。

でも味はばっちり大満足でした。旨みが凝縮されて、炒めものやパスタに重宝。

パリは冬が終わると店頭からきのこ類ががくんと減るので、来週またしめじを見たら夏用に作ってみます。(晴れたらね!)
by hirochotto | 2010-03-03 17:22 | ごはん Trop bon !
<< 国際農業見本市中に出るミルクは? 暴風雨Xynthia、その後。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧