2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
タグ:France ( 3 ) タグの人気記事
Carrom キャロム、ゲームいろいろ。
昨日はJMのお母さんのお誕生日。今年の子供たちからのプレゼントはCarromキャロム
e0155459_21371686.jpg

キャロムのルーツは諸説あるようだけれども、フランスではインドのイメージが強いようで通称billiard indienインド式ビリヤード。避暑に行くノルマンディーの家用にとかなり前からJMの両親がほしがっていたので、これまで何度もプレゼント候補に挙がってきた。が、パリでは最低100€はする!ということであえなく却下。
代わりに100€どころじゃすまないBABYFOOT(バーでよく見るコレ)を贈ったりしているのがミソだけど、あらゆる物にはそれ相当の価格があるというシビアなフランス気質か。単なるケチか。

それはともかく、わたしたちの住む東ロンドンにはバングラ人街があるので、秋頃にキャロムを探し始めたらすぐ見つかった。価格はなんと27ポンド。
これは安-い!!と大喜びしたら、「どこから来たの?あー、パリでは100€はするでしょう?」とバングラおじさん。フランス向けのビジネスを考えたことがあるらしい。
丁寧に実演しつつルールを説明してくれたので、自分たち用・プレゼント用に2台買い、おじさんもほくほくだった。
e0155459_21472829.jpg
それにしてもフランスの友達はやたらとゲームをする。TVをあまり見ないからか、毎週夜一回集まってトランプに燃えてたり、バカンスも大抵夜はお酒をちびりちびり、おしゃべりしながらカード。
結婚祝いには、ある老夫婦にブリッジ用のテーブルマットをもらったこともあった。不要のお中元のごとく友達の両親にプレゼントしてしまったのだが、今思うともったいない…。
パリを出る直前には隔週の日曜にブランチ・ディプロマシー計画(遅い朝食を食べながら延々とディナー前まで戦略ゲームをする…)があり、「どの国、どの戦略を取れば勝つ確率が高いか」等々仕事そっちのけで私用メールが飛び交っていた。

↑ 友達お手製のトランプマット。いびつながら気合を感じる。

そんな戦略ゲーム好きなわたしたちが最近はまっているのが囲碁。
囲碁をする父が今回日本を発つときに持たせてくれたもので、暇な夜は二人で碁盤を囲んでいる。
最近強くなってきたわたしにJMはイライラ気味。
それもそのはず、時間があるのをいいことに、内緒で練習問題を解いているわたし。
フッフッフッ、やるからには勝つのだよ。
[PR]
by hirochotto | 2009-01-29 21:23 | London 生活
オバマ就任式、さてサルコーは・・・。
« Nicolas Sarkozy, le drame de la jalousie » – Libération 20.01.2009

「サルコジ、嫉妬の塊」とでも訳そうか。
目立ちがり屋のサルコー。
この記事のタイトルを見て「にやっ」としたフランス人は多いと思う。もちろんわたしもニヤリ。
大きなイベントがあるときは、Canal+の20時のニュースでフランスの反応をチェックする。
その中で触れられていたのがこの新聞タイトル。かなり意地悪だけど、記事の内容は興味深い。

ブッシュ政権末期のアメリカ権力不在を利用して、国際舞台で自分の存在をアピールしていたサルコー。
オバマの登場によって、経済・軍事的に二流であるフランスの元の地位に納まらざるえないのか。
精力的に中東を周っていたものの、イスラエル問題もやはり鍵を握っているのはアメリカ。
今年はNATO復帰というイベントがあって、胸を撫で下ろしているのかもしれない。

ニュースの中で関心が高く、何度も話題にあがったのがミシェル・オバマ。
キューバ系デザイナーのIsabel Toledoのドレスを着て、ハンドバックと手袋は同色に…というドレスコードを破っていたのも好印象。
…というのは余計なことで、ヒラリーと同じく法律家の彼女にカリスマを求めているのだろう。

株を上げているミシェルの横で、話題性もつき、ギャグのネタと化しているのが最近のカーラ・ブルーニ仏大統領夫人だ。やたらミシェルが誉められた番組の最後に、恒例のLa Boite à Questions(前日の出演者が質問に答えるコーナー)。

質問に答えるのは元首相のドビルパン。

« Si vous pouviez passer une journée dans la peau de Nicolas Sarkozy, vous en profiteriez pour… ? »

もし一日サルコジとして過ごせたら?

« Rester au lit .»

ベッドで過ごすよ。 (←もちろんカーラと…。)
[PR]
by hirochotto | 2009-01-20 23:50 | London 生活
france info : wii
これはいい!と思ったこと。

TVはあまり見ないわたしたちだけど、毎朝朝食時にはラジオでfrance infoを聞いている。
ロンドンに来てからはネットで。日本で朝NHKラジオを聞いているような感じ。

昨日の朝聞いていてこれはいい!と思ったのが、wiiがフランスの老人ホームに導入されているという話。
インタビューを受けたホームの人は、「楽しんでゲームをすることで集中力を取り戻し、認知症などの対策になってほしい。でも何よりも、ホームに会話が広がるのが一番の効果」と話していた。

今までテーブルに黙って座っていた人たちがwiiを囲んではしゃげたら素晴らしいことだし、昔やったスポーツをwiiでやれたら楽しいだろう。ゲレンデに出るには危ない歳になった自分が、wiiでスノボーをしているのを想像しながらにんまり。

人間の生活にプラスになるテクノロジーは素晴らしい。
日本がこういう技術を海外に発信していると思うと誇らしい。
[PR]
by hirochotto | 2008-12-21 10:36 | London 生活



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
人気ジャンル
記事ランキング
画像一覧