2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
べべの帽子を編み編み・・・
パック(イースター)の休暇をノルマンディーで過ごして、昨晩パリに戻りました。
写真整理にまた時間がかかりそうなので、最近のマイブームの編み物の話。
といっても、まだ一つ編み終えたところです。

e0155459_221634100.jpg
「子供が生れたらやりたいことリスト」のかなりトップにあったのが、Susanさんの帽子を編むこと。

女の子を想定して可愛い帽子を色々想像して楽しんでいたのだけど、男の子が生れたからには急がねばと編み棒、毛糸を買い込みバタバタ取りかかりました。

だって2歳ぐらいになったらそんな帽子嫌だ!って拒否されるかもしれないし…。

家庭科以来のお裁縫でどうなるかと思ったけど、ハマった。編みだすとワンダが泣く声も聞こえずJMにあきれられてしまったけれど、あっという間に完成!

ベビー物は小さいので早く編めて嬉しい。編み目が雑でも文句言われないし。ハハハ。。
夏用にコットンで編んだけれど、ちょっと色が暑苦しいかも。。冷夏&夜用に。


昨日の帰り道、休憩した時のワンダ。疲れ気味。

e0155459_2275017.jpg


大きくなったら断られそうな柄の帽子から編んじゃおうと企み中。
[PR]
# by hirochotto | 2011-04-28 15:27 | France 生活
息子の眼力、夫の家事力。
お食い初め等書かないといけないことが溜まっているのですが、今日はワンダの眼力について分かち合いたく。

3カ月ぐらいで胃腸の調子が落ち着くと言われていたけれど、未だオナラでひぃーひぃー言って人の腕の中で力んでいます。仰向けだとげっぷ、オナラの処理がうまくできないらしく、30分眠れればラッキー。仕方ないので見張りつつ、うつ伏せに寝せてしまっています。


でも突然死も心配だし、熟睡したら仰向けにひっくり返すようにしているのだけど、これがなかなか難しい。ピンボケですがJMに送ろうと携帯で取った写真をどうぞ。

気持ちよく睡眠中のワンダ。

e0155459_22402026.jpg


そおっとひっくり返して、おっ、いい感じだね!とJMにMMSを得意気に送った。

e0155459_22405827.jpg


寝顔可愛いなぁ~。と近づいてみたら、(ともりんのお洋服だよ☆)

e0155459_22412326.jpg


あっ、起きちゃった…?

e0155459_22414457.jpg


ギロッ。(おっ、怒ってる…??冷汗)


この後ぐずるワンダをあやすはめに。。寝てくれ~ぃ。


赤ちゃんの眼力ってすごいよねえ。。オォ~怖っ。。
お腹すいた時も逃がすものかとじーーーーっとこの目で見つめてくる。
にこっと笑ってくれれば母乳の出もよくなるだろうに。。


話は変わって、出産後週末の掃除機かけはJMにお願いしています。
細かいところは気になるけれど、とても助かっているので一言言いたくなるのはがまん。
なのに先週JMが、「このアパート、前より埃がたつようになったよね」だって!!
でしょ~~?と大笑いしてしまいました。
それは誰かさんがま~るく掃除機をかけているからだよ~。


今日はあの地震から早一ヶ月。まだ余震が続いていて心配です。早く落ち着きますように。
[PR]
# by hirochotto | 2011-04-11 16:50 | France 生活
夫へのおめでた報告、うちの場合。
写真を整理していたら思い出したので、かれこれもう一年近く前の話を。

JMへのおめでた報告をしたのはこのとき、このモスクのレストランでした。
仕事だなんだと踏ん切りがつかず結婚してすぐ子供が欲しかったJMを長いこと待たせてしまっていたので、妊娠報告は思い出に残るサプライズにしようと前から決めていました。


数日前から「赤ちゃんってそうそうすぐは難しいよね、きっと。今年中に授かったら嬉しいよね」と陽動作戦開始。高級レストランではいかにもなので、気づかれないようにとモスクを予約。内心にやにやしながら「天気がいいから今晩外で食べない?」とさらっと仕事中のJMと約束をつけ、プレゼントを準備した。

当時ボールペンを欲しがっていたので、インク入れに使っていた万年筆の箱(彼からのプレゼントだけど忘れていること間違いなし)を使うことに。中に新生児用のベビーミトンを入れて、綺麗に包装していざレストランへ。

e0155459_19281487.jpg


アペリティフに微妙に口をつけながら「シャンゼリゼを歩いていて偶然通りかかったからね」と嘘を固めつつ、「これちょっとしたプレゼント。長いこと欲しがっていたでしょう?」と油断したら爆笑しそうになる自分を抑えて用意した箱を差出した。

プレゼントの形&シャンゼリゼからピーンときたJM(いや、だまされてるんだって!)は、「えぇ~~、誕生日でもないのにダメだよ、こんな高いもの!」とうれしそう。

箱を開けてJM感激。。二人で感激しながらタジンを食べる。。というシナリオだったのに、

この先が長かった・・・。



ボールペンがそんなに嬉しかったのか「ダメだよ~」を連発。
なかなかプレゼントをあけてくれない。。

「早く開けてよ」「えぇ~~、ダメだよ~」・・・

「早くぅ…」。。イライラ。。


この状況が数分続き・・・、

待っても待っても開けてくれず・・・、

自分で仕掛けたサプライズの意外なまでの成功に、ホルモンの不安定なわたしはイライラを超えて悲しくなる始末。。

「もう、じゃあわたしが開けるから!」と奪おうとするとやっと箱を開けてくれました。


そして、

「・・・。」


むむっ、ベビーミトンは新米パパにはレベルが高すぎたか。。ここで大感激のはずなのに!!


ペンと形も似てるんだし検査薬を入れておけばよかったよと内心後悔しながらミトンを手にとっていじくり回すJMを暫く見守っていたけれど、永遠に待ってもひらめきそうにないので、結局わたしが「べべだよ・・・!」と。。

思い出すだけでも疲れるほど長かった。。

と、まあ思っていたようには運ばなかったものの、忘れられないディナーとなりました。
派手に喜ぶのではなく、はにかみながら嬉しすぎてうまく感情を表現できないと何回も言っていたのがとてもいい思い出。
[PR]
# by hirochotto | 2011-04-01 12:24 | France 生活
最近の僕。三か月ちょっと。
地震、原発と毎日心配なニュースばかり。安全な場所にいるという気持ちよりも、この大変な時期を分かち合えないことを辛く感じます。何を書こうかと迷っていたのですが、家族が楽しみにしているのは元気なワンダの姿だと思うので、今日はワンダが語る「3カ月の僕」です。


おじいちゃん、おばあちゃん、のんちゃん、Qちゃん、ハルくん、お元気ですか?
ママとパパの元にきて、もう3カ月半。早いものです。これは3カ月当日の僕。
寝る直前のお風呂タイムです。ママが写真を撮っておかなきゃ!と焦ってカメラを向けてきて、お顔が光っておかしな具合になっちゃってる。全く計画性がなくて困ったものです。
e0155459_53063.jpg

でも丸々して健康的でしょう?
「この二重顎が来月は三重顎になってるぞ~」と健診の時にお医者さんに褒めてもらったんですよ。
先週の3カ月健診では6300gになりました。BCGを打っても泣きませんでした!


今僕の好きなもの。飛行機クルクル。
e0155459_531114.jpg


オムツをキレイキレイしてくれる時に目が離せません。
e0155459_532843.jpg


好きな本は「いい おかお」
e0155459_5323249.jpg

絵がぼやっとしているかな?とママが心配していたみたいですが、一番のお気に入りです。


そしてまだまだたくさん寝ています。あっ、そうそう、僕の苦手なものはオナラです。
e0155459_5362668.jpg

のんびり寝ていると突然プゥッ~と出るのでびっくりして泣いてしまいます。
大きくなったらパパみたいに、僕もプップか得意げにオナラをできるようになるのでしょうか。


眠る時は抱っこをしてもらいます。
e0155459_5373398.jpg


待っても待っても抱っこしてくれない時は大きな声で泣いてしまいます。
e0155459_5382283.jpg


だって一人で眠りに落ちるのは怖いんだもの。。 そういえば!!
e0155459_5392230.jpg


この間隣のおうちの小さな女の子が「迷子になった猫ちゃんが鳴いている・・・」と心配していたらしいのですが、それは猫ちゃんではなくて僕です!もう何も分かっていないんだから。。これだから女の子は困るなァ。。プンプン。。

ふはぁ~。。
e0155459_5402689.jpg

ではまた。おやすみなさーい。
[PR]
# by hirochotto | 2011-03-23 21:28 | France 生活
ハッピーバースデー!
今日は父の誕生日なのでニヤリと笑うワンダの写真を撮りたいと思っていたのに、


真剣・・・。唯一ゆりがこで仰向けになるといえば、

e0155459_446717.jpg


クルクルタイム!ってこの回るの何?メリー?
ぬいぐるみの名前もチュピチュピ、パタパタとかセンスなさすぎだから気をつけなきゃ・・・

e0155459_447483.jpg


うーん、届きそうで手が届かない・・・

e0155459_4474994.jpg


おぅ、おぅ・・・!

e0155459_4482521.jpg


でへっ。

e0155459_449439.jpg



おじいちゃん、お誕生日おめでとう~☆

e0155459_449564.jpg

[PR]
# by hirochotto | 2011-03-08 20:20 | France 生活



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧