2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2歳半児にお勧め☆『きょうりゅうのたまご』
こんにちは、約半年ぶりのヒロフェレ通信です。お元気ですか~?
日本での夏休みを終え、モヒート国に戻ってきました。

パリでは大して時差は感じないのに、ここでは時差がつらい。
ワンダは日中は普通に過ごすのに、朝方2時頃に目が覚め6時頃に二度寝、10時過ぎに起床。
付き合う私も同じ睡眠サイクルです。。
本人も辛いらしく、昨日はおばあちゃんに「ねむれないのぉ…」と電話越しに囁いていました。


そんな中、毎晩(とういか真夜中というか朝方というか)何度も読んでいるのが『きょうりゅうのたまご』。ショベルカーで卵探しをする男の子のお話なので、間違いなしとこの夏日本で買った本なのですが、想像以上に大うけ。一緒に眠るぐらい好きらしい。

細かい絵が好きな上、町全体の地図でたまごを探す場所を確認できたりとどのページも好きみたいだけど、一番気になるページは博物館のページのよう。悲しいにおいのするきょうりゅうの骨が気になってしょうがないみたい。

ワンダは公園で綺麗な形の犬の骨(が落ちてたりするのよ、ここは!!)を見たこともあるけれど、骨とか死について説明するのはとても難しいです。「死んで残った骨は動けないけど、お空高く高くの天国に行くから大丈夫なのよ」とか我ながら訳の分からない説明をしたら、「じゃあロケットで行くんだね」とか勝手に納得されてしまったし。こういう質問にも答える準備をしなきゃいけないなあ、と反省。
「ママもよく分からないのよ」とかいうと、「ママ、間違えちゃったね」とか言われるしねぇ…。ふぅ…。


これは、絵本の「うひゃあーーーー!!!」のシーンで、
「そしてワンダがじゃっぷ~~~ん!!!するの!!!」

e0155459_1331850.jpg

と、私たちのベッドでジャンプを繰り返すワンダ。と、iPhoneを構えるわたし。朝4時ごろ。


影で自分が大きく見えて最高に楽しかったんだろうね。うんうん…。


では、明日に備えてもう寝ます。また~
[PR]
by hirochotto | 2013-08-18 23:50 | Cuba 生活



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧