2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
カテゴリ:ごはん Trop bon !( 8 )
干しきのこのススメ。
先日モノプリで初めてしめじを発見。
オペラや中華街にわざわざ行かず、近所でしめじが買えたらうれしい!

売れ行きが悪く撤去されたら困るので、横で手に取って見ていた同い年ぐらいの女性に、

「それ、すごくおいしいのよ」

と勧めました。他人に話しかける自分、確実におばさん化が進んでいる。。

ロンドンに移り住んだ時も、近所のWaitroseにアジアの野菜が並んでいるのを見て興奮したものだ。食べ物がおいしくないというイメージとは裏腹に、野菜系はパリよりロンドンの方が断然種類が豊富。しめじとまいたけは一年中店頭に並んでいた。


とは当初知らず、日本のきのこたちを見てストックしなきゃ!と当時興奮して作ったのが干しきのこ。

南向きの陽が良く入るフラットだったので、汚れを落として窓際に並べました。
しめじ2パック&まいたけ1パック(か、またはその逆)の計3パック。


これは初日。まだしめじもまいたけもプクプク。
e0155459_145115.jpg



翌日。しめじは少し表面が乾いてきた。
e0155459_151515.jpg

まいたけはちりちり乾燥してきている。部屋中満ち始めるまいたけの香り。
e0155459_153671.jpg



3日目。まいたけは既に出来上がっている感じ。しめじもスリムになってきた。
e0155459_16847.jpg



4日目。完成!
e0155459_162672.jpg


うーん、ちっちゃい。。量の少なさにはちょっとがっかり。(写真は普通サイズのジャム瓶)
売り物のように巨大な瓶にざっくり干しきのこが入っているイメージだったのになあ。

でも味はばっちり大満足でした。旨みが凝縮されて、炒めものやパスタに重宝。

パリは冬が終わると店頭からきのこ類ががくんと減るので、来週またしめじを見たら夏用に作ってみます。(晴れたらね!)
[PR]
by hirochotto | 2010-03-03 17:22 | ごはん Trop bon !
うまっ!、黒豆納豆。
本日のお勧めは、黒豆納豆!

その話しつこい!って言われそうだけど、まだ知らない人もいるだろうからネバネバっとお勧めします。
何がおいしいって豆々しいところ。「お豆食べてます」という食感がたまらない。

e0155459_0422256.jpg

いつもオペラにある京子で買っていて、ロンドンに移ってロンドンの京子たるジャパセンをチェックしたもののなく、この一年半納豆はほとんど食べずに過ごした。

パリに戻って早速買い込みウハウハついでにロン友ちえちゃんに報告したら、なんと韓国ショップで発見したとのこと!さすが…。もっと早く聞いてみればよかった…。


日本在の人はおいしい納豆がたくさんあるだろうけど、気が向いたら是非。
パリ在は京子(2.9€)、ロンドン在は韓国街で買い込もう!

みんなが買ってもっと多くの日本食材店で扱われますように~。
[PR]
by hirochotto | 2009-12-10 23:23 | ごはん Trop bon !
ヨガの後は、初カツでカツ丼。
先月友達に連れて行ってもらってから、ヨガにはまっている。
パリでカンフーなんてやらずにヨガをやっておけばよかったよ…と遅ればせながら思いつつ、
せっせと通っている。今週は日中行けなかったので、この日は張り切って夜のクラスへ。

帰りが遅くなってしまうので、先に準備ができるものをと無性に食べたかったカツ丼に挑戦。
下準備段階の揚げ物はするけど、揚げ物をメインに食べることはほとんどないのでカツも初。

e0155459_6595034.jpg
カツを揚げて、サラダを作ってヨガに向かい、
帰ってきてサッと卵でとじた。

自分で言うのもなんだけど…、プリプリでおいしかった!
大満足で、あと2~3年はカツ丼は食べなくていい気分。

なんと揚げたカツを冷凍することもできるらしいから、
パリに戻ったら冷凍カツをストックしようかな。

ちゃちゃっとカツサンドにしたり、カツカレーにしたり。
うーん、夢は膨らむ。(体も比例しそう。。)

ところで、この晩とてもびっくりしたことが。

張り切ってカツ丼を食べようと思ったら、どんぶりが円形でなく縦長楕円に見えたのです!
しかもかなり極端な縦長の楕円。

コンタクトで乱視が矯正しきれていないのか、普段から円が僅かに横楕円に見えてしまうんだけど、
今夜はすご~く細長く縦長になっていてびっくりした。

ヨガのせい?  逆立ちがんばりすぎたとか??

しばらくしたら戻ったんだけど、目にいいのか、変な神経が障られていけないことになっているのか謎。。
[PR]
by hirochotto | 2009-09-10 23:23 | ごはん Trop bon !
羊肉といえば、モモ。
Waitroseで子羊肉のひき肉を発見。羊肉といえば、チベット餃子モモ。
餃子は大好きなので、名前を変えてシルクロード圏に広がっているのは本当にうれしい。
中国ではもちろん、ロシアではペリメニを食べまくったし、トルコではマントュ、そしてチベットがモモ。

500gのひき肉、あまってもちょっと使い道が思いつかないので、張り切って全部餃子にしてみた。
普段は250gで作るので、倍量なんてあっという間!と思いきや、長かった…。
16時ぐらいに始めたので段々日が落ちていく中、皮を捏ね、中身を作って、包むそばから冷凍して…、
出来上がる頃にはヘトヘト。。

いつもは蒸すことが多いのだけど、今晩は水餃子で。 手作り餃子は皮がモチモチ!
e0155459_5372062.jpg

子羊ということで臭みが強くないよう、コリアンダーとディルを混ぜ込んだのは大成功でした。

ちなみに、わたしたちが現地で食べたモモは、ヤク肉のモモ。
肉といえばヤクで、ステーキもヤク、ヨーグルトもヤク、もちろんチベット餃子のモモも…。
牛は大好きだけど、ヤクは見た目がバッファローっぽくて、近づき難いものがある。
e0155459_540198.jpg

なんだか突然ジャンプするように走り出すし。
あと、あの鳴き声。
なんて言い表したらいいのか分からないんだけど、モーとは言わないのよね。
[PR]
by hirochotto | 2009-08-10 23:23 | ごはん Trop bon !
夏を先取り、ビビン麺。
e0155459_6533312.jpg
パリでお世話になった友人に「これはなぜかやみつきになるわよ」っと教わった韓国のインスタント冷麺、PaldoのBIBIM MEN。
韓国感溢れる真っ赤な麺はわたしたちのお気に入り。

といっても我が家では夏限定メニューなので、一年に1~2回食べるだけ。最近夏休み気分なので突如食べたくなり、今晩は気が早いながらも今年の夏初、ビビン麺を食べました。


e0155459_792337.jpg
うーん、辛い…!(って唐辛子足してるし。。)

甘辛肉味噌をたんまりかけて食べているので本来のタレの味はよく分からないけど、このじわ~っとくる辛さがおいしい。

レトルトってあまり食べないけれど、なにがおいしいって自分じゃ再現不可能な味がいい。
この手の食べ物でずーっと食べたいのに、イギリスに来てからすっかりご無沙汰なのがマック。

友達に近所のよさげなマックを聞いて、食べるならここでと場所までチェック済み。
あー、マックのポテト食べたい…、と思いながらもなぜか先延ばし。。来週こそ?(今週はもうパス!)
[PR]
by hirochotto | 2009-06-14 23:36 | ごはん Trop bon !
ミニココット、やっと活躍。
e0155459_7394114.jpg

今晩は『Dame cocotte à ses fourneaux...』から、「鶏胸肉のレモングラスと唐辛子風味」。

3月末のパリ出発前にFnacに本を買い込みに行ったら、10cmほどのミニココット用レシピが何冊も並んでいてうれしい喜び~。最近ブーム?レシピなんて買うつもりじゃなかったのに、7.50€というこれまたうれしい値段につられて迷わず買ってしまいました。

ミニココットは数年前に、彼の家族からお肉のソース用にとちょうど2つもらっていたもの。
でも固まりのお肉なんてほとんど食べないし、しかもソースたっぷりなんて…ということで、ほとんど出番もなく食器棚の奥のまた奥にしまわれていた。罪悪感を感じていたので、ミニココットブーム(?)に大感謝。

で、肝心のお味の方は…。
材料を入れて、味付けをして、オーブンにいれてハイ、できあがり!(極楽簡単~)だったんだけど、鶏肉は調味料に前もって漬けておいたほうがよかったかな。前回この本で作った「卵とトマトとパルム産ハムのバルサミコ酢風味」はとてもおいしかったので、レシピからアイデアをもらって自分で一工夫したらいい感じ。

ちなみにこの唐辛子自家製です。大きいでしょ。
[PR]
by hirochotto | 2009-04-18 23:38 | ごはん Trop bon !
春といえば、春餅(シュンピン)
ヨーロッパに住んでいると日本ほど季節によって野菜に変化がないので、献立に季節感を持たすよう心がけている。ナヴァラン(羊肉と春の野菜を煮込んだもの)は春、ラタトュイユは夏といったように決めて、材料は手に入っても他の季節には食べない(よう、あくまでも心がけている)。

春餅(シュンピン)も、名前から勝手に春料理に決定。(あー、でも春巻きは一年中食べたい…)
e0155459_827464.jpg

2週間ほど前に、「もう春だよ、春といえば春餅の季節だよ」と騒いでいたのに、先週はすっかり忘れていた!
ツナに先を越されたので今晩はうちでも久しぶりに挑戦。自分で作っていうのもなんだけど、やっぱりおいしい。
e0155459_8425222.jpg
付け合せはマイブームで作りまくっている「なんちゃってナムル」。

それはナムルではない!と怒られそうだけど、いんげんとしめじを茹でたものとトマトをナムル味であわせると激うま!しめじが入っているから秋冬料理(おいしいから2季節OKに。あっ、トマトは夏か…。)かな?

今のうちに食べまくらなきゃ。
[PR]
by hirochotto | 2009-02-26 23:50 | ごはん Trop bon !
なかなかなくならない花椒、麻辣だれに。
e0155459_23323679.jpg
人にまであげておきながら、登場場面の少ない花椒。
新しいレパートリーを増やすべく、先週麻辣麺に挑戦した。
レシピはウー・ウェンさん。これまた友達に勧めておきながら、写真を見るだけで満足しちゃっていて(ありがち…)今回初登場。

麺は既製品を使ってしまったんだけど、勝手に蒸し鶏をのっけてボリュームアップ。混ぜると真っ赤、舌はピリピリ…、、大満足!


麻辣だれが余ってしまったので、鶏腿肉を一晩漬けてみた。今回のお勧めはこれ。大当たり!
e0155459_23521789.jpg
花椒感アップで口の中はしびれて大変ながら、それがおいしい~。
子羊の腿肉でも漬けたらちゃんとしたおもてなしになるし、友達を家に呼ぶとき前日に準備できるし。

Gigotの新しい味付けがほしいなあっと思っていたところだったので、これから重宝しそう。
[PR]
by hirochotto | 2009-02-10 23:11 | ごはん Trop bon !



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧