2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
カテゴリ:ぱん・おやつ Pain, etc.( 17 )
リュスティク、Wesco Grandy。
一見カンパーニュっぽいけど、昨日焼いたリュスティック。クープがいい感じになってきた。
こういう大きいパンは布にくるんで保存しているんだけど、やっぱり入れ物がほしい。。
e0155459_2014511.jpg

そうだ!と気づいたチャンスがフェレ家クリスマスプレゼント。夫の家族でクリスマスは一大プレゼントイベントで、今年も11月からメールが飛び交わっている。兄妹姉妹、夫婦ごとのプレゼント担当が振り分けられ、予算1カップル100€で担当するカップルに似合うプレゼントを探す。(これはあくまでもプレゼントの一部…)
といっても「何がほしい~?」とお互い聞きあうので、プレゼントを注文するといった感じ。
彼の両親はかなり敬虔なクリスチャンで、「ハロウィンは商業的すぎ!」と普段批判してるのに。(笑) 
まー、あらゆる意味でクリスマスは特別なのでしょう。

最初は何も浮かばず、「何がほしいって、ブックオフの2€コーナーで本50冊買って送ってぇ~…」っと内心本気で思っていたのだけど、あれだ!。パリのConran Shopで見て気になっていたWescoのパン入れ、Grandy。これにはJMも納得で、今年のサンタ、ラロットに早速注文しました。
今週末彼の両親がロンドンに遊びに来る時届くといいなぁ…。っとわたしもクリスマス精神いずこ。
うーん、クラッシックタイプのクッキーボックスもかわいい。家のものってどれもこれもほしくなってしまう。
[PR]
by hirochotto | 2008-12-02 09:52 | ぱん・おやつ Pain, etc.
シナモンロール
先週ハードブレッドを作りながら、映画『かもめ食堂』を見た。すっかり影響されて今週は甘いもの週間と化し、ブリオッシュを焼いている。そして『かもめ食堂』といったら、シナモンロール。
e0155459_0384982.jpg
メロンパンをがぶついていた同僚サムに先日チーズをもらったので、お礼にまた3人で食べれるようにと今日シナモンロールを持たせた。

映画のとおり両脇が開くように作ったら、なんだか開きすぎちゃってかわいくない…。ダレたクロワッサンのよう…。
レシピを見直したら、巻き目が開くよう「少し指で押し出す」を「ぐっと押し出す」と勘違いしていたからだと気づいた。がっくし。

そしてこんな甘いパンにまた砂糖を足すなんてと乗り気じゃなかったアイシング。これは罠だった。
アイシングしつつなめてみたらめちゃくちゃおいしい!チーズクリームに砂糖とレモンなんて高カロリーと分かっているのに、アイシングもそこそこにスプーンで食べてしまいました。

昨日の出来上がりが気に入らなかったので、今日も続シナモンロール。
e0155459_03884.jpg

コーヒーと食べれるよう小さめ。母が作るシナモンロールと同じ渦巻き型。やっぱりこの形が私にはしっくり。
お茶うけはソファーの間のテーブルが定位置。お茶うけ用の重箱がほしい~。
[PR]
by hirochotto | 2008-11-28 15:51 | ぱん・おやつ Pain, etc.
カンパーニュ
今週はカンパーニュ週間。月曜から毎朝を一個焼いている。味はいいとして、クープがカパッと開いてくれない。ハードブレッドは難しい!
e0155459_21292011.jpg

一番困ることは、焼くペースにひろしの消費ペースがついていかないこと。
「いっそのこと地下鉄前で暮らしている人たちに、毎晩パン一個届けたらどうだろう!」と閃いたものの、
「ああいう人はもらったお金でお酒を買いたいんであって、食べものがほしいわけではないんじゃない?」とあっさりひろしが却下。
そして「パンのある生活はいいねぇ~」と独り言を言いながら、せっせとチーズを食べている。
パンがないとチーズは食べないひろし。チーズに比例してパンを食べる。
パンの消費を上げるために、普段は厳しく監視しているチーズを「せっかくパンがあるからね~」と突然毎晩せっせと勧めている私。彼はホクホクなのに違いない。
早くクープを成功しないと、ひろしがデブまっしぐら…。
[PR]
by hirochotto | 2008-11-20 22:34 | ぱん・おやつ Pain, etc.
メロンパン
口を開けばパンの話ばかりなので昨日は違うことを書いてみたけれど、やっぱり昨日も焼いていました、初メロンパン!
パン生地はクリームパンで余った分を冷凍していたので、ビスケット部分を作ってかぶせてできあがり。冷凍って素晴らしい~。
e0155459_7424747.jpg

クリームパン1個を同僚と3人で分けて食べるはめになったのを教訓に、今朝はメロンパン3つを持って出勤したひろし。クリームパンは意外なことに好評だったんだけど、メロンパンを果たして日本人以外がおいしいと思うのか。うーーん、かなり微妙…。
「これもクリームはいってる?」と聞いてくるあたり、当たり前のことながらメロンパンが何だか分かっていない。。

「これはメロンなのよ、ほら、日本でみたマスクメロン(フランスではあまり見かけない)の線なの」と千疋屋でマスクメロンの値段に驚愕し写真を撮っていたひろしに説明したものの、聞いているんだか聞いていないんだか。
朝おしゃべりしている暇もなく、カバンにせっせとパンを詰め走り去っていく背中に「コーヒーと食べて~」と叫んだけれど、まあ聞いていないだろう。

朝食に食べた久しぶりのメロンパン、おいしい~~、けど苦しい…。ますます不安。
次回は困った時の強い味方、オレンジリキュールのコアントローをビスケット部分に入れて、大人風味ミニメロンパンにしたらいいかなあ。
[PR]
by hirochotto | 2008-11-07 10:31 | ぱん・おやつ Pain, etc.
やけどしつつも成功。
あの子は一体ロンドンで何をしているんでしょう。。と思われていることでしょう。
そう、何を隠そう今日もパン作り。今日はまたまた初挑戦でクリームパン。
オーブンを開いた瞬間にあま~い匂いがしたのには大感激!
e0155459_214044.jpg

新鮮なパンを食べたいから翌日食べる量だけを焼いているんだけど、クリームパンをたった3個焼くっていうのはどうなんだろうとふと思った。
労力はいいとして、光熱費は・・・?(汗)
[PR]
by hirochotto | 2008-11-04 17:06 | ぱん・おやつ Pain, etc.
おべんとう
今日は明日のひろしのおべんとう用に、ハムマヨチーズとチョコマカダミアに初挑戦。
e0155459_7395989.jpg

今まで仕事ばっかりできてしまったから、家のことは結婚4年目にしてまだ初挑戦ばかり・・・。
それにしてもパンのおしりの方の色が白っちいのは何故だろう。。
こういう基本的なことがまだよく分からないのが、家事ビキナーの弱点。
それはさておき、これでひろしのお腹が満たされるか?!という点もちょっと気になる。。

ひろしがおべんとうを持っていくというのはパリでは考えられなかったこと。
やっぱりフランスとイギリスで、かなりの文化の違いを感じる。
フランスではお昼の時間は大切な社交タイムだったけれど、イギリスでは早く帰る為にコンピューターの前でサンドイッチを齧る人が多いらしい。
これはフランス人同士の会話で出るいわゆるイギリス批判だから、真否の程は謎。
イギリス人からみたら、フランス人が仕事中にダラダラとコーヒー飲んで語り合っている時間が信じられないのかもしれない。
でも確かに夜、地下鉄の電車内でサンドイッチを食べているサラリーマンが多いのにはびっくりする。
どうみてもお出かけ前には見えない人たち・・・。
家でTVの前で食べた方がまだいいのに。。
[PR]
by hirochotto | 2008-11-03 15:52 | ぱん・おやつ Pain, etc.
プチパン初!挑戦
楽しかった日本滞在もあっという間に終わり、昨日の午後ロンドンに到着。
今回はブックオフで本を漁らなかったから荷物は楽勝!と思っていたものの、
20kgはやはり重い・・・。
家にたどり着いた時はヘトヘトで、夜ごはんも食べずに寝てしまいました。

今朝は時差ボケで6時に目を覚まし、出勤前にイソイソと朝食を取るひろしに、昨晩見せられなかったお土産を披露。
旅行鞄もさっさと片付け、新しい料理の本を見て、初めてのハードパンに挑戦した。
e0155459_294598.jpg

フランスパンのようなハードパンはクープ(パンに入れる切り込み)が開かないとは聞いていたものの、まさか本当に開かないとは!!

が、よーく見ると開いている。
どうやらもっと深く切り込みを入れないといけないみたい。奥深し。

ちなみに題名でもあるプチパンとは、フランス語のPetit painでずばり小さなパン。
だからベーグルもフランス人にはプチパン。
ベーグルをもプチパンと呼ぶひろしに何度「違う!、これはベーグル!!」と言ったことか・・・。
[PR]
by hirochotto | 2008-10-31 17:12 | ぱん・おやつ Pain, etc.



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧