2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
神の愛はパラシュート。
宗教の微妙な話題にオープンではない人はスルーしてね。


シャルトルのミサでのこと。キリスト教信者の半数の人が神の存在に懐疑的であるという話で、じゃあ神は存在するのか神父が暫し語った後にこう言った。

「神の愛とは、パラシュートのようなものです。」

「パラシュートは飛び降りて初めて開くものでしょう?」

e0155459_514556.jpg

周りで神妙に聞いている、というか半分寝ている信者の友達を見渡し、

「わたしなんかじゃさ、"ハイ!、信仰が足りないので開きませんでしたァ~"とか言われて開かず、あぁ~~あぁぁ~~くるくる~~と落ちて行きそうだよねえ。。」

と彼にこっそり囁くと、彼はニヤッと笑って

« La foi est un don de Dieu » (信仰は神からの贈り物だからね)と…。かわいくない!! 

そしてまた目を閉じ…、


絶対寝ていたんだと思うなあ、わたし以外の友達は。


別にアンチキリストではなく(教会で讃美歌一番歌ってるし)、彼も信仰は神の恩寵と思っているわけではなく、このパラシュートという喩に神父やら友達やらがパラシュートでパッパ飛び降りている図がやたらはっきり脳裏に浮かんでしまって…。たまに思考がヴィジュアルに押されて不謹慎になってしまいます。

しかも神父さん、ここがこの日のハイライトだったらしく妙に気合いが入ってた。

法事か何かで仏教について同じことを聞いたとしても、え?え?今、パラシュートって言った?と反応したに違いない。。
[PR]
by hirochotto | 2010-04-20 23:23 | France 生活
<< パリで便利なPorte sac。 Cathédrale de C... >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧