2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
春の準備。
先週暖かかったので、週末に植木の植え替えをしようと土を買い込みハーブ類を買い足しました。日曜日に準備万端ベランダに出たら、さむーい!!そういえば「週末は雪が降るらしい」と友達が言っていたんだ。天気予報ってこういう時に限って当たるのね。。

寒いのでちょこちょこベランダと室内を往復して手を温めながら、フランスに戻ってから元気のない蘭を植えかえたり、オリーブを大きい鉢に移したりしました。

週末は快晴だったのに気温はまた零下に落ち込み、新しくプランターに植えたパセリなんかはデロっとしてしまって可哀想な姿。。既にプランターの肥やしと化した感。
でもパセリは死んでるようでも生きている(by 母)らしいので、しばらく様子を見よう。


逆に部屋の中に置いたらガンガン花が咲いてしまって困っているのがクロッカス。

e0155459_243584.jpg

遠い昔に結婚祝いにもらったこの花瓶、形が微妙で使い勝手に困り駐車場で眠っていた。
ふと思いついて球根を植えて2~3カ月楽しもうと思っていたら、予想を上回るスピードで咲き始めちゃって2週間ぐらいで終わってしまいそう。

球根って花の時期以外は実に地味でつまらないのに。。

ということで、すぐPlan Bに変更。
また来冬まで駐車場で球根ごと眠らせておくのも何だし、葉っぱが枯れるのを待って掘りおこす。
そしてすぐ夏咲きの球根を植えて、2種類の球根を一つの花瓶で楽しむ。

タイミング的にギリギリかも? 夏に咲く球根って何?

ちょっと調べてみます。
[PR]
by hirochotto | 2010-03-10 18:16 | France 生活
<< メトロ、その後。 国際農業見本市中に出るミルクは? >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧