2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
陶器市
3週間の日本滞在、久しぶりに家族・友達と会えて充実の毎日でした。日本を発つ前から胃の調子がおかしく(ともこォー!!)昨日までよろよろしていたものの、段々復活してきたので日本での話をひとつ。


日本滞在中、のりちよが陶器市へ連れて行ってくれた。
「陶器の買い物は最小限で」と決めていたのに、並んでいる陶器を目にするやJM共々大興奮。
持っているお皿に有田が多いので違うものをと思いつつも、のりちよと有田ばかり見てしまう。

ほしいものが一杯…。

が、いくら割安と言っても和食器は高い。そして欲しいものに限って高い!!

今回日本で絶対買おうと思っていたのが蕎麦猪口。
染付が多いから今度は絵付けものもいいかなと思っていたら、全く手が出ませんでした。
「このシリーズは36個あるから、全部買ったら割引で50万」って言われても、予算大オーバーです。。
気に入ったものは作家・窯元を教えてもらって写真を撮り、いつか買う日に備えました。

同じく写真を撮らせてもらっていたのがこれ。波佐見焼。可愛いけど急須はあるから…

e0155459_1424027.jpg

と、けちけち写真を撮っていたら、のりちよが誕生日にと買ってくれた!うれしい!
我が家の数少ない土物。割らないように大切に使うね。

どうしても欲しかった蕎麦猪口は諦めたけれど、小皿や鉢などちょこちょこ買って帰りのJMの手荷物は一杯。念願のお魚用のお皿も買えたし、胃が本調子に戻ったら、しばらく和食をがっつり食べます。
[PR]
by hirochotto | 2010-02-17 17:57 | Japon
<< 本日の、「危なかった!」 ジャポーーーーーン! >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧