2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
引き続き雪景色。
パリ、とても寒いです。先週の木曜から雪空続き。
すぐやむかと思いきや、降ったりやんだりまだまだすごく寒い…。

土曜日からはクリスマス休暇の大移動が始まっているというのに電車は大混乱。
RER(パリ近郊JRみたいなもの)のA線が2週間近くストライキを続けている中、C線は脱線事故。
この事故に伴い南仏方面や夜行列車のパリ出発点、オーステルリッツ駅も閉鎖した。

e0155459_725249.jpg

一番の話題はユーロスター。
金曜日に「寒さのため」に5台が故障し、2千人がトンネルに閉じ込められた。
今日再開するまでにユーロスターに乗れず、迷惑を被った人の数は7万5千人に上る。

雪で電車が遅れるのはまだしも、故障って何?と思っていたら、電車が雪国仕様になっていなかったのが原因とのこと。ロンドンを目指す電車に粉雪が大量に入り込んで凍りつき、トンネルに入って温度が上がると共に急激に溶けだして電気系統がショートしてしまったらしい。

「今後は電車をwinterisationします」と、それ仏製英語??みたいな単語を使っていたけれど、
そもそも雪国仕様に相当するフランス語がないってことなのか?ちょっとかっこよく言ってみたとか??

ユーロスターに乗れなかった人が「冬に雪が降るのは当たり前だろう!」と怒っていたのをニュースを見ながらうなずいてしまった。フランスも結構雪降るんだから、これを機会にばっちりウィンテリザッション頼みます。
[PR]
by hirochotto | 2009-12-22 23:23 | France 生活
<< クリスマス、うちの場合。イヴ。 うまっ!、黒豆納豆。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧