2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
額縁探しにクリニャンクール。
最近真剣にアンティークの額縁を探している。そこで出かけたのがクリニャンクールの蚤の市。
ここは割高なイメージが強いけど、まとめてドカンと見たい時にはやはり便利。

駅側に立ち並ぶ洋服を売る屋台地帯は素早く通り過ぎ、お目当てのアーケードMarché Dauphineへ 。

e0155459_7303311.jpg

額縁だけを見るはずが、誘惑が一杯。。玄関に置いているベンチの代わりに低い棚を置きたいし、
コーヒーテーブルも変更したいよね…、と見始めると限がない。
しかもこういうところの魔の法則、素敵だと思うものに限って高いのが悲しい。。


この日は花柄の彫り物+Hマークの入ったクリスタルグラスを買って帰ってきました。マイビールグラス。
探していたわけではないけれど、ピピッときたので。
e0155459_7331585.jpg
彼が偉く気に入ったらしく進んで買ってくれたんだけど、Hマーク入りだからわたし専用です!(とこの場で言い切ってみた)

いや、もしかしたら沖縄で彼が自分用のつもりで買ったけどわたしは二人用のつもりだった(のに気にいったものが一個しかなかったのが混乱の元)焼物のビールグラスを一人占めするチャンスだと思ったのかもしれない。

いずれにせよ、趣味が合うのでこの手の買い物は楽ちんです。



本題の額縁。

今まで写真を写真立てに入れてそこらに並べていたけれど、場所を取り過ぎる。
大きな額縁にたくさんの写真をピンかマグネットで留めるものを良く見るけれど、気にいったものがない。
ならば鏡のように、好きな額縁を買って自分達で作ってしまおうと考えたのだ。

e0155459_7344629.jpg

ルイ14世の様なゴテゴテしい金縁タイプではなく(高すぎるし…)、40年代のモンパルナス・スタイル。
それでも200€のものもあれば3000€のものもあり、値段に合わせて美しさも随分変わってくる。

お店を回って話し合う中もらったアドバイスが、パノラマ型(横長)を探したら?ということ。
通常の形と違ってパノラマ型は入れられる絵が少ないので、安めの価格で手に入るらしい。

こういうアドバイスって本当にうれしい。なのでパノラマに目を光らせて、引き続き探します。
でも一番難しいのは形がどうであれ、これ!というものに出会えるかということなんだなあ。
[PR]
by hirochotto | 2009-11-29 23:23 | France 生活
<< ブルブルクリスマスツリー。 おうちでmacchiato。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧