人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
眼医者へゴー!
JMに引き続き、わたしも眼医者さんの急患のお世話になってきました。
この数日間目が痛かったのだけど、様子を見ていたというか、お医者さんに行くのが面倒だったというか。

これまで引っ越しの片づけで家にいたことが多かったので、日中コンタクトもしていない。あまり目を使っていないのになんで痛いんだろう…と思っていたらズキーン、ズッキーーンと激痛を感じる頻度が多くなり、裸眼で本を読んでいても痛いので「こりゃおかしい」と思って今朝眼医者に電話。通常だと1カ月半後ぐらいにしかアポは取れないのだけど、一回おかしいと思ったら突然心配になり、もう大変なんです!と派手にアピールして夕方見てもらいました。

診断はドライアイで、角膜に傷がついているとのこと。
痛みを感じていた右目だけでなく、左目も傷ついてしまっていた…


でも!

わたしは本来ドライアイではないし、日本でもイギリスでも問題はない。一度フランスで同じ症状が出たことがあるけれど、パリに戻って一カ月で再発するなんて、フランス乾燥しすぎ!

しかも、「コンタクトをしていなくても、こんなに乾燥していたら瞬きでも傷がつく」って本当??
保湿と風よけに水中眼鏡をして出歩くわけにもいかないし。

眼医者へゴー!_e0155459_5341189.jpg

目ばかりでなく、毎朝毎晩体全体に保湿クリームを塗りたくらないと肌がひりひりする。
日本だったら一日二日飛ばしても問題ないのに、ここでは朝塗り忘れたら夜はシーツも痛くて眠れない始末。
クリームを全身に塗るのも結構時間かかって面倒なんだなあ。

クリームをせっせと塗りながら思うのが、こういうつるんとしたタイプじゃなくて、毛皮があったほうがこの国に住むには良かったのでは。毎朝毎晩毛並み整えるのが大変かもしれないけど。それはそうと、


犬ってわたしたちのこと気持ち悪くないのかな。
犬だけでなく他の動物からみたら、わたしたちって全身ハゲだものね。

ふさふさして可愛い~なんて言いながら犬を撫ぜているけど、
「げっ、またつるんつるんだよ」とか犬は思っていたりして?

でも私たちが「犬の肉球って最高!」と思うように、
「つるんつるんの手は気持ちいい~」と思っているのかも…。。


なーんてどうでもいいことに思いを馳せながら毎日クリームを塗っているわけだけど、この国とは体質が合っていないかも…とちょっと思う。。
by hirochotto | 2009-11-16 23:23 | France 生活
<< THIS IS IT トルクメニスタンその後、結婚前... >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧