2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
ミニミニマドレーヌ、TV。
e0155459_232714.jpg
会社帰りの彩がお昼ごはんを持って遊びにきてくれるというので、昨日ミニミニマドレーヌを作ってみた。

母レシピで懐かしの味~。

小さいのをいいことに昨日からバクバク1人で摘み食いをし、彩が到着する前に半分近く食べてしまった…。
マドレーヌ4個分ほど…?


e0155459_2343882.jpg
ミニミニサイズは罪悪感が沸きにくいから危険。。
次回は普通サイズで作らなきゃ・・・。

最後に会ってから1年は経っていたと思うのに全く久々という気がせず、爆笑ハプニングもあり楽しかった~。

アパートの片付けに関してアドバイスをもらうはずだったのに、アパートのことを話したのなんて、2分程度…?




何のアドバイスがほしかったかというと、TVをどこに置くか。

うちのアパルトマンは1850年代のものなので、収納スペースがほとんどない。
その僅かな収納スペースの一つが、窓の横の大して役に立たない壁に組み込まれた棚で、ここがTVの定位置。今までこの向かいにソファーベッドを置いていたんだけど、買い替えたら厚みが出てしまったので、

e0155459_2401249.jpg

ソファーベッドとビュッフェの位置を交換し、ソファーは窓の正面へ。
(本棚相変わらずぐちゃぐちゃ…。奥に見えるのがダライラマランプ!)

e0155459_2404554.jpg

すると角度的にTVが見にくいのではないか?(彩がきた時点でまだTVは買っていなかった)と心配だったのだが、結局この週末にここにすっぽり入るサイズの小さなTVを買い、定位置に入れた。
大して見ないし、ビュッフェの上とかに大きいのを置きたくないし。。小さい家はやりくりが大変。


ところで、フランスではまだTVなしの家庭が結構ある。彼の姉妹4人のうち、持っているのは1人のみ。
しかも彼女の旦那さんが一昨年ぐらいにTV関係の仕事に移り、渋々買った様子。
JMも最初家にTVは置かない主義だったんだけど、TVをあまりにバカにするのにはわたしは反対。

「TV=ダサい」ではなく、大切なのは何を見るか、選択することなんだと思う。
わたしの父がTVの番組選択に結構うるさくて、連続ドラマで見たのは大河ドラマぐらいだったと思う。
(だから日本の芸能人に昔から疎いのよ…)

そして子供の時に何をよく見たかといえば『野生の王国』なんだけど、自然ものや他国のドキュメンタリー等、映像で見ないと理解できないことって多い。象が泳ぐ姿の下からの映像とか、飛ぶように泳ぐペンギンとか。

e0155459_2465285.jpg

昔はアハハハ!系の番組をつけると父が不機嫌になって見れたものではなく、泣く泣くチャンネルを変えていた。
そのせいか今ではわたしまで…。リアリティー系はイライラしちゃって見てられない。
が、JMは大好きなんですねえ~。

XFactorのようなリアリティー系の音楽番組とか、かぶりつきで見ていて幸せそう。。
TVなんていらないとか言っていたのにねー!
[PR]
by hirochotto | 2009-11-06 23:23 | ぱん・おやつ Pain, etc.
<< アメリカの友人 久々に餃子。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧