2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
誕生日祝いに食べたもの。 
来週月曜日のJMの誕生日の前祝いに、レストランに行ってきた。
彼希望のWapping Food。よく行くギャラリー、Wapping Projectの中にあるレストランです。

不便なところにあるのに、土曜の夜は満席でびっくり。。
アラカルトで頼んで二人で150£弱という値段の割に、味はうーん、いまいち…。
フュージョン系で本当においしいレストランってなかなかないと思う。

ここのよかった所は、やはり水力発電所を改装したという非現実的な空間。
料理を待ちながら、カクテルを持ってギャラリーをフラフラ歩き、あーだこーだ語り合うのは楽しかった。

e0155459_1850232.jpg


そして翌日の日曜日。週末はよく彼がお料理を作ってくれるのだけど、この日も2日分作ると言う。
なにか作りたいメニューがあるらしい。月曜日は張り切って用意してお祝いしようと思っていたので、
ちょっと残念だけれども彼が喜ぶのが一番だし…。お任せすることにした。

彼が挑戦したのはDaube d’agneau à la normande(ノルマンディー風羊の蒸し煮)。
料理が好きで、いつも凝ったものを作ってくれる。
今回も24時間前からお肉に下味をつけ、3時間煮込むというなかなか本格的なもの。


さて、その努力の成果は、

e0155459_18564515.jpg
まずい…!おいしくないなんて言葉じゃ足りないほどまずい。
塩味が足りないとかいうレベルではなく、何かが根本的におかしい。。

なんで得意げにテーブルに並べる前に、味見をしないんだろう…。
本人もこれはまずい…と思ったようで悲しそうな顔をしている。


「うわ~、すごいねぇ。これを明日の誕生日にも食べるんだね~」と言ったら引きつった笑顔でこっちを見るので、ちょっとレシピを見てみると、失敗点は、シードルの代わりに白ワインを使ったことのよう。
半リットルも入れた白ワインのアルコールが全く飛んでいない…。うーん、すっごくまずかった。
しかも、2日分どころか3~4日分ありそうだし。。

捨てるわけにもいかないので、大量のカレー粉とココナッツクリームを入れて、翌日は久しぶりにカレーを食べました。誕生日にカレーってお子ちゃまっぽいけど、おいしく食べれてカレーさまさま。

しかも本人も何故か得意げ。 「僕が仕込んだ甲斐があったよね」

うーん、ずぶとい…。
[PR]
by hirochotto | 2009-09-19 23:23 | London 生活
<< 未だ片付け中。 いま思うと、この日がピークだった。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧