2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
羊肉といえば、モモ。
Waitroseで子羊肉のひき肉を発見。羊肉といえば、チベット餃子モモ。
餃子は大好きなので、名前を変えてシルクロード圏に広がっているのは本当にうれしい。
中国ではもちろん、ロシアではペリメニを食べまくったし、トルコではマントュ、そしてチベットがモモ。

500gのひき肉、あまってもちょっと使い道が思いつかないので、張り切って全部餃子にしてみた。
普段は250gで作るので、倍量なんてあっという間!と思いきや、長かった…。
16時ぐらいに始めたので段々日が落ちていく中、皮を捏ね、中身を作って、包むそばから冷凍して…、
出来上がる頃にはヘトヘト。。

いつもは蒸すことが多いのだけど、今晩は水餃子で。 手作り餃子は皮がモチモチ!
e0155459_5372062.jpg

子羊ということで臭みが強くないよう、コリアンダーとディルを混ぜ込んだのは大成功でした。

ちなみに、わたしたちが現地で食べたモモは、ヤク肉のモモ。
肉といえばヤクで、ステーキもヤク、ヨーグルトもヤク、もちろんチベット餃子のモモも…。
牛は大好きだけど、ヤクは見た目がバッファローっぽくて、近づき難いものがある。
e0155459_540198.jpg

なんだか突然ジャンプするように走り出すし。
あと、あの鳴き声。
なんて言い表したらいいのか分からないんだけど、モーとは言わないのよね。
[PR]
by hirochotto | 2009-08-10 23:23 | ごはん Trop bon !
<< サーペンタイン・ギャラリー・パ... チーズはBroadway Ma... >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧