2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
ピレネー : Pic des 3 seigneurs
夏恒例、ピレネーに行ってきました。
e0155459_15501887.jpg

99年からJMがヴァンソン、ダミアンと毎年夏に企画しているこのトレッキング、わたしも今年で8年目。
コンセプトは「気心知れた仲間と山を歩き、おいしいものを食べる」。
e0155459_1551461.jpg

シャンパンなどの飲み物は2週間前のコース確認時に雪の中に隠し済みでも、その他大量のパンやら、ジャガイモやら、フォアグラやら、鴨肉やら…、みんなで手分けをして担いで登る。
e0155459_15532792.jpg

コースは当日まで秘密で、着いてのお楽しみ。
e0155459_1555327.jpg

他の登山者があまり来ず、湖があって薪が探せるところが必須条件。
e0155459_15563039.jpg

見渡す限りの自然の中に、わたしたちのテントだけ。
テントを張りディナー用に薪を集め、湖で泳いでさっぱりしたら、
e0155459_15582152.jpg

待ちに待ったカクテルです。
e0155459_15593652.jpg

年々正装の気合が薄れる中、二十歳のソワレで着たというドレスで張り切ったティティッシュ。偉い!
e0155459_1622338.jpg

夕方は寒くなり勝ちの山の天気で、今年のカクテルほど天気が良かったのは初めて。大自然の中で飲むシャンパンは格別。
e0155459_164350.jpg

続いてほろ酔い加減でディナーの準備。
付け合せ、味付けが変わっても、毎年欠かせないのが前菜のフォアグラと砂肝、そしてメインの鴨。
e0155459_16215215.jpge0155459_16223863.jpg

たくさん歩いたご褒美に、ワインを飲みつつ食べまくる。
e0155459_16262537.jpg

チーズも食べ終わり、すっかり夜も更けた頃に登場するのがこれ。
ジャーン、ティティッシュとわたしの力作です!
e0155459_1628473.jpg

e0155459_16363560.jpg
シューケット(空のシュー)にボンベ状のホイップクリームを詰め、砂糖を溶かして作ったキャラメルを回しかけて固めたもの。このデザートを始めた当初はキャラメルがうまくいかずにかなり苦労したものの、最近ではもう御茶の子さいさい。

余った生クリームをたっぷりかけてこれまたおいしい。そして夜はまだまだ続く…。


翌朝は放牧中の羊に起こされて、
e0155459_16442760.jpg

午前中一杯周辺を探索し、お昼を食べて山を降りた。
e0155459_16464038.jpg

また来年~。
e0155459_16522767.jpg

[PR]
by hirochotto | 2009-06-29 23:23 | France 散策
<< 7月3日は、 ウィンブルドン >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧