2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
タグ
外部リンク
アイシングデコ
パン教室の単発レッスンに行ってきました。内容は、イギリス名物「アイシングシュガーデコレーション」。
e0155459_3121274.jpg

技を覚えて日本の行事のときになにか家で作ってみたい。
雛人形カップケーキもいいし、節分のお豆に鬼の顔を混ぜても楽しいし…、と夢は最大限に膨らみ、早起きして異様に張り切って出かけた。(のに遅刻してしまうなんて~~)

作ってみて難しかったのは、青い大きなテーブルクロス。
きれいに円状に伸ばして「さあ、台にかけよう!」と持ち上げたら、びよ~~~んと楕円形伸びてしまって大変なことになっていた。あまりにも初心者的ミス。。友達がきれいに直してくれなかったら、おぞましいものになってしまうところだった。所々に穴が開いてしまった個所は、最後にお花を散らして隠して結果オーライ。

e0155459_317245.jpg
そしてやたらと熱中したのがティーポットやらナプキンやらのテーブル上の小物。

粘土遊び状態で異様にはまり、「楽しいね、楽しいね」を連発しながらお昼もそこそこに没頭し、完成した頃にはぐったり。。

最初はどうなることかと思ったけれど、無事完成して大満足。こういうのって我が家の趣味じゃなく、作りながらも「すぐ捨てよう」なんて思っていたのに、すっかり愛着も沸いた。

e0155459_3412593.jpg
夜は久しぶりに帰りの遅かったJMを待って、得意げに披露。

こういう細かい手作業はかなり彼の趣味なので、「へぇ~どうやって作るの??」と暫し感心したあと、一番彼の気になる質問、

「ねえ、これって20年ぐらい取っておいたりするものなのかな…」

まさか20年なんてね。。とりあえず保管。
[PR]
by hirochotto | 2009-06-15 23:23 | ぱん・おやつ Pain, etc.
<< 土曜日のもろもろ。 夏を先取り、ビビン麺。 >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧