人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年12月ワンダ♂誕生☆小さな家族が少しだけ大きくなりました。
Top
キウィに女王蜂…?
冬の間に葉っぱを全て失っていたキウィと木蓮が、春になりまた新しく葉をつけ始めた。
特にキウィの葉っぱの成長は感動もの。見ているそばからぐんぐん大きくなる。(気がする…)

昨日の夕方キウィの葉を眺めにベランダに出たら、大きな蜂が膝の周りを飛んでうるさい。
「そういえばここ何日か、この同じ蜂が飛んでるのよねえ…」っと思ったらふと怖くなり、部屋に飛び込み観察していると…、

なんとキウィの根元に穴を掘ってもぐっていく!!

どう見ても居ついているようなのでネットで調べてみると、4月頃から女王蜂が巣を作り始め、6月以降には働き蜂が活躍し始めるらしい。蜂の大きさも4~5cmほどでまさに女王蜂サイズ。。
パリからわざわざ運んできた大事なキウィに何てこと!

困ったのでJMにお願いして、今日同僚と蜂殺しスプレーを買いに行ってもらった。
夕食の後早速退治。キウィの根元にこれでどうだ!とばかり、たっぷりスプレーを吹きかけた。

一仕事終え大満足でスプレーの説明を読み始めると、
「有毒、植物にはかけないでください。室内で使用の際は、水槽に覆いをかけてください。」

ショック…、、どのぐらい強力なんだろう…? これでキウィが死んでしまったら本末転倒。。
キウィに女王蜂…?_e0155459_21291026.jpgキウィに女王蜂…?_e0155459_2121472.jpg

3年前の夏に養蜂が趣味のマリギドの伯父さんに、「ハチミツができるまで」を教えてもらうわたし。
防護服を着ながらも内心ビクビク。。伯父さん、煙幕張りにロンドン来てくれないかなあ…。。
by hirochotto | 2009-04-15 23:51 | London 生活
<< Mister MN イースターは、サロン改造に明け... >>



ライフログ
最近読んだ本 ↑
沈没期間中に「本もTVも見れないんだよね」と分かってくれる人がいると「そうなのよ~」と嬉しかったのだけど、思考能力ゼロ、この間の記憶とても薄いです…。そんな中、何度も読み返していたのが『僕とポーク』。ネットで一日一ページ読む感覚で、ちまちまちまちま絵を眺めていました。ほしよりこさんの漫画に登場する大人っぽい子供、子供っぽい大人たち、最高です。
検索

(C)2008 hirochotto. All rights reserved.

最新のトラックバック
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧